
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のSEOって・・。

カテゴリー: SEO

こんにちは大トロです。

自社で管理を任されているサイトのクライアントさんから、『SEOを強化したい』という相談があり、SEO業者を探すことになったんです。

ネットで探したり、電話をしてみたりしたんですが、どの業者も形は変われどやっていることはほぼ変わらず、

『被リンク対策』

確かに、今までも有効だったし、検索エンジンからペナルティを受けることもあるけれど、確率はそんなに高くない、と言うのが現状・・・。

しかも成果報酬とかにしておけば、言い逃れも出来るし、SEOの初期導入費用をもらっておけば、順位が上がらなくても業者は利益を確保できる。
実際やることは、サテライトサイトなどからリンクを貼るだけ・・・。
楽な商売です。

しかし、こちらとしては、大事なお客さんのサイトに万一のリスクも負わせることはできませぬ。
GoogleもYahooも外部リンクの購入などについては、ガイドラインで明確に否定しているわけですしね。

そこで、最後の頼みと思って、以前記事(このブログを振り返って~素人SEOの限界を知った)でも少し書いた、内部対策だけで、ビッグキーワードでも上位表示を実現する、と言う業者さんを呼んでみたところ・・・。
read more...
2009/08/26(水) 16:39 | trackback(0) | comment(0)

Google Analyticsの便利機能:検索キーワードの順位表示フィルタ

カテゴリー: ニュース

こむばんわ。大トロです。
Google Analyticsといえば、検索エンジンGoogleが無料で提供しているアクセス解析として有名ですね。
自分も多くの管理サイトに導入して愛用しています。

このGoogle Analyticsでは、通常のアクセス解析と同様に、「どの検索エンジンからどういったキーワードでサイトに訪問したか」(いわゆるリファラ)がわかるのですが、さらにこの便利機能を使うと、そのキーワードの順位も表示してくれるというものです。
read more...
2009/05/13(水) 20:42 | trackback(0) | comment(1)

片道1000円で乗り放題な件

カテゴリー: Diary

皆様こんにちは。大トロです。

もうETCは付けましたでしょうか。
ええ、例の高速道路の割引サービスの件です。

3月末に一部実施されるやいなや、初の休日各高速道路は大渋滞・・・。
というほどでもなかったのでしょうが、物珍しさなどから通常より多くのにぎわいだったようですね。

ところで、この『ETCを付けると片道1000円の割引サービス』ですが、果たして経済効果って本当にあるのでしょうか。

大トロは経済学者でもありませんし、政府のお達しを隅々まで読み回したわけでもありませんが、パッと見てナントナーク胡散臭いんですよね。
※この問題について、特によく調べていないうえ、一面的かつ独断的な考えに基づいていますので、軽く読み流す程度でお楽しみください。
read more...
2009/04/07(火) 02:32 | trackback(0) | comment(1)

田代さん、いつの間にか復活?

カテゴリー: Diary

出所報道でロレツが回ってなかったので、復帰はちょっと難しいかと思ってましたが、流石は我らが田代さん。
いつの間にか活動再開してたんですね。

今後が楽しみでございます。

田代まさしブログ
2009/03/31(火) 01:29 | trackback(0) | comment(0)

暇な時にすることといえば・・・。

カテゴリー: Diary

皆さんこんにちは。花粉症に苦しむ大トロです。

ONとOFFの切り替えはしたいので、自宅ではあまり仕事しないようにしているのですが、最近は仕事が終わってからやることがなくて困っています。

以前はいわゆるMMOといわれるオンラインゲームなんかをよくやっていましたが、飽きたというか延々と続くレベル上げがだるいというか。

そんな大トロが最近やってるのが、このゲームです。
結局ゲームなんですがね。

このゲームは日本ではポトリス2という名前で知られ、今はもう正式サービスは終了してしまいましたが、過去にネットゲームが流行り出した頃に大人気だった韓国産のオンラインゲームです。
無駄にTVでアニメとかまでやってたみたいです。

大トロがネットでゲームを始めたのもこのポトリス2が最初でしたね。
とてもシンプルなゲームで、ジャンルで言うと対戦型のシューティングゲームです。

上で紹介したサイトは、アメリカでBB tankという名前でサービス中のポトリス2の登録方法やプレイ方法をまとめてくれているサイトです。
ゲームはローマ字しか打てないので、コミュニケーションは主に英語です。
(日本人同士の場合はローマ字で日本語を打ちます。)
国際交流したい方は是非お試しあれ (ぇ

現在やっている人はあまりいませんが、手軽にできるので無心になれます。


・・・だからなんだって感じなんですが、要するに暇なんです。
そんなことやってないで仕事しろって感じですかね。
2009/03/26(木) 00:33 | trackback(0) | comment(0)

うちの彼女がやばい件

カテゴリー: Diary

皆さん。ご無沙汰です。
大トロでございます。

寒さもだいぶ和らいできたようで春を感じる今日この頃、今更になって改めて気づいたのですが、うちの彼女がやばいんです。

今日彼女が家に帰ってきて、借りてきたDVDのパッケージを見ながら開口一番。
彼女:「うおかいがんさんだいめ
大トロ:「・・・?」

パッケージを見てみると、 「魚河岸三代目」
×うおかいがんさんだいめ
〇うおがしさんだいめ

大トロ:(´-`).。oO(・・・魚を「さかな」って読まなかっただけましか。)

暴走は止まらず・・・、
TVを見ながら、画面に表示された漢字を見て一言、
彼女:「だんこんのせだい
大トロ:「・・・。」
さすがにそれは・・・・。

「団塊の世代」
×だんこんのせだい
○だんかいのせだい

公共のブログで連呼するのもアレですが、
「だんこん」はやばいだろ、だんこんはwwww

( ´ー`)フゥー...
頼むから外で言うなよ・・・w

下品ですいませんでしたw
そんなこんなで今日も元気です♪

2009/02/13(金) 22:09 | trackback(0) | comment(0)

このブログを振り返って~素人SEOの限界を知った~

カテゴリー: Diary

連休ということと酒の力を借りて更新してみます。
今回のテーマでは大トロがブログを始めてから、ブログ更新のモチベーションが落ちるまでの経過を追ってみます。
たぶん途中で飽きなければ長編大作になるでしょう。
SEO関連の難しい言葉も入るので、わからない人には面白くもない記事になるので読まないでください。(わかる人でもたぶん面白くありませんがw)
read more...
2009/01/10(土) 02:46 | trackback(0) | comment(3)

メールサーバーのトラブル

カテゴリー: Diary

皆さんあけおめでございます。
不景気で世知辛い世の中ですな。
大トロもなんだかんだで三十路を超えましたが、何とか生きています。

っと。
会社で使っているレンタルサーバー会社が『バリュードメイン』って所なんです。
サーバー代が安くてドメインも取れてCGIやらあれこれプログラムも動かせて、中々良いのですが、巷ではサポートが悪いという評判らしい。

この会社のサーバーは数百台に振り分けられているんですが、つい先日、大トロが使っているサーバーのIPがブラックに乗って、メールの送信にトラブルが出ました。
近いIPを使っている別のユーザーが悪さをするとこういうことになるみたいなんですが、仕事でメールが使えないと困るので、噂のサポートへメールで相談開始。

結果、幾度かのやり取りを含めて一日で対応策まで指導してくれました。
悪いと聞いていたけど、対応いいじゃん?
まぁ今回はサーバーを移動しただけなんですが、移動後のDNSの書き換えやらデータの入れ替えやらメールの設定しなおしやら・・・。面倒且つ迷惑ではある。
更に移動先のサーバーがまたブラックになったら同じことの繰り返しな訳で。

結局は貸しっぱなしで監視はしないで問題が発生したら対応~。
って感じの方針なんでしょうかね。低コストが売りですし。
ま、問題は感じませんよ。良いのではないでしょうか。
決して会社の回し者ではありません。ハイ。

2009/01/07(水) 21:19 | trackback(0) | comment(0)

ムーバブルタイプを設置してみた

カテゴリー: Diary

こんにちは大トロです。

今更感がプンプンですが、ムーバブルタイプの設置に挑戦してみました。
というのも、大トロはWEBの仕事をしていながら、営業寄りで技術的な知識が今一つなため、このままではいかんということで、なんとなく。

思ったとおり、チンプンカンプンでGoogleと苦闘すること2時間・・・。
よーやく、無事インストールとアカウントの作成が完了しました。

MTでのブログ作成などは、以前クライアントのブログを扱ったことがあったので経験済みだったが、インストールから自分で行うのは初めてだったので、それはもう・・・。悲惨な事態に陥りました。

今回設置したブログは紹介こそしませんが、会社のドメイン下に置きました。
サーバーはXreaを使用しているので、Xrea関連のMT設置サポートサイトを死に物狂いで参考にさせてもらいました。

お世話になったサイト

MOVABLE TYPE4.2(MT4.2)をXREAにインストールする方法
XREAでMTを!

MTの販売元であるシックスアパートのインストールマニュアルを見てもさっぱりわからなかったので、非常に助かりました。

ただ単にインストールをしてみたかっただけなんで、特に記事を書いたりする予定もありませんがね。
( - _ - )

2008/11/26(水) 02:01 | trackback(0) | comment(9)

今年も寒くなりましたが

カテゴリー: Diary

ご無沙汰の大トロです。
11月に入り、今年も残すところ僅か。
朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。

大トロは前職を退職してから、色々と紆余曲折を経て、現在独立して会社を興したところです。
まだ駆け出しですが、元気に頑張っています。
落ち着いたら皆さんにも会社のサービスなどを紹介しますね!
WEB関連の仕事です。

2008/11/06(木) 18:56 | trackback(0) | comment(8)
