
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

このブログを振り返って~素人SEOの限界を知った~

カテゴリー: Diary

連休ということと酒の力を借りて更新してみます。
今回のテーマでは大トロがブログを始めてから、ブログ更新のモチベーションが落ちるまでの経過を追ってみます。
たぶん途中で飽きなければ長編大作になるでしょう。
SEO関連の難しい言葉も入るので、わからない人には面白くもない記事になるので読まないでください。(わかる人でもたぶん面白くありませんがw)
read more...
2009/01/10(土) 02:46 | trackback(0) | comment(3)

メールサーバーのトラブル

カテゴリー: Diary

皆さんあけおめでございます。
不景気で世知辛い世の中ですな。
大トロもなんだかんだで三十路を超えましたが、何とか生きています。

っと。
会社で使っているレンタルサーバー会社が『バリュードメイン』って所なんです。
サーバー代が安くてドメインも取れてCGIやらあれこれプログラムも動かせて、中々良いのですが、巷ではサポートが悪いという評判らしい。

この会社のサーバーは数百台に振り分けられているんですが、つい先日、大トロが使っているサーバーのIPがブラックに乗って、メールの送信にトラブルが出ました。
近いIPを使っている別のユーザーが悪さをするとこういうことになるみたいなんですが、仕事でメールが使えないと困るので、噂のサポートへメールで相談開始。

結果、幾度かのやり取りを含めて一日で対応策まで指導してくれました。
悪いと聞いていたけど、対応いいじゃん?
まぁ今回はサーバーを移動しただけなんですが、移動後のDNSの書き換えやらデータの入れ替えやらメールの設定しなおしやら・・・。面倒且つ迷惑ではある。
更に移動先のサーバーがまたブラックになったら同じことの繰り返しな訳で。

結局は貸しっぱなしで監視はしないで問題が発生したら対応~。
って感じの方針なんでしょうかね。低コストが売りですし。
ま、問題は感じませんよ。良いのではないでしょうか。
決して会社の回し者ではありません。ハイ。

2009/01/07(水) 21:19 | trackback(0) | comment(0)

ムーバブルタイプを設置してみた

カテゴリー: Diary

こんにちは大トロです。

今更感がプンプンですが、ムーバブルタイプの設置に挑戦してみました。
というのも、大トロはWEBの仕事をしていながら、営業寄りで技術的な知識が今一つなため、このままではいかんということで、なんとなく。

思ったとおり、チンプンカンプンでGoogleと苦闘すること2時間・・・。
よーやく、無事インストールとアカウントの作成が完了しました。

MTでのブログ作成などは、以前クライアントのブログを扱ったことがあったので経験済みだったが、インストールから自分で行うのは初めてだったので、それはもう・・・。悲惨な事態に陥りました。

今回設置したブログは紹介こそしませんが、会社のドメイン下に置きました。
サーバーはXreaを使用しているので、Xrea関連のMT設置サポートサイトを死に物狂いで参考にさせてもらいました。

お世話になったサイト

MOVABLE TYPE4.2(MT4.2)をXREAにインストールする方法
XREAでMTを!

MTの販売元であるシックスアパートのインストールマニュアルを見てもさっぱりわからなかったので、非常に助かりました。

ただ単にインストールをしてみたかっただけなんで、特に記事を書いたりする予定もありませんがね。
( - _ - )

2008/11/26(水) 02:01 | trackback(0) | comment(9)

今年も寒くなりましたが

カテゴリー: Diary

ご無沙汰の大トロです。
11月に入り、今年も残すところ僅か。
朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。

大トロは前職を退職してから、色々と紆余曲折を経て、現在独立して会社を興したところです。
まだ駆け出しですが、元気に頑張っています。
落ち着いたら皆さんにも会社のサービスなどを紹介しますね!
WEB関連の仕事です。

2008/11/06(木) 18:56 | trackback(0) | comment(8)

終戦記念日に戦争について考えてみる

カテゴリー: Diary

今日は第二次世界大戦の日本の終戦記念日ですね。
大トロは普段特に政治とか、世界のこととか気にして無いんだけど、この日だけは色々考えるようにしています。

62年前の今日、日本は戦争に敗れて終戦を迎えました。
戦争では多くの犠牲が生まれました。
日本国民だけでなく、敵国だった米英露その他同盟国、アジア諸国人々・・・。

62年経つ今でも周辺諸国の対日感情は消えていませんね。
それだけ大変な事をしたと、若い世代の人々も認識し、戦争をくり返さないために、正しい知識を学ぶ事が大事だと思います。

アメリカの核の傘の下で守られている今の多くの日本人は、昔戦争があって、多くの犠牲と悲しみが生まれたという、大事な事を忘れかけてしまっているような気がします。

今も続く悲しみがあるということを、RefugeeCamp流に戦争のフラッシュで少し紹介してみたいと思います。
read more...
2007/08/15(水) 16:21 | trackback(0) | comment(5)

呪怨

カテゴリー: Diary

テレビでやっていた『呪怨』を何気なく見てたら・・・、
こえええええええええええええええええええええ!!!

まじで怖すぎて寝れなくなってしまう・・・。
あの「ココココココ」って声だか音だかが耳から離れない><

映画 呪怨 パンデミック そういえば、今CMでもやってるけど、今度『呪怨』の新作が映画でやるんだってね・・・。まぁ俺は見ないけど、一応紹介。こういうのって、みんな怖いもの見たさで見るのかな・・・。
注:右の画像をクリックすると拡大されますが・・。(びびるかも・・)

心臓が強くて興味のある方はどうぞー。

映画「呪怨 パンデミック」オフィシャルサイト
注意:上のサイトを開くとあの「音」が聞こえます・・・。

2007/08/12(日) 05:09 | trackback(0) | comment(0)

中国車の安全性は「最悪」=WSJ紙

カテゴリー: Diary

中国産の食品、タイヤなど各製品が安全性について色々と騒がれてますが、今度は車が酷いことになっちゃいました・・・。
read more...
2007/08/10(金) 01:36 | trackback(0) | comment(0)

永い眠りから・・・

カテゴリー: Diary

冬眠のごとく手をつけていなかったこのブログも、少しずつ再開して立て直そうと思い始めました。

中途半端が大好きな自分は、少しやるとすぐ飽きてしまうので、このブログもしばらく書いているうちに飽きていました。

ページデザインの改造や、コンテンツの見直しも行なって、雪解けと共に新たなスタートを切りたいと思います。

新たに自社で開発した営業支援用のASPサービスの紹介などもしていきたいと思っています。

それにしても、しばらく見ていないうちに、FC2のサービスもだいぶ様変わりした模様。。。同じIT業界にいながら、技術の向上の早さには目を見張るばかりです。うちの会社も頑張らないと・・・。
2006/03/02(木) 18:47 | trackback(0) | comment(0)

アップルの iTune Music Store

カテゴリー: Diary

既に体験された方も多いでしょうがアップルの新サービスに「iTune Music Store」というものがあります。
どんなものかといいますと、専用ブラウザよりサイトにアクセスすると、100万曲以上の曲の中から新曲や気に入った曲などをダウンロードして自分のPCやiPodで聴いて楽しめるというものです。
また、「iTune Music Store」には10,000冊以上のミュージックビデオが取り揃えられていて、アーティストのPVや最新映画の予告などがチェックできます。
各曲ファイルやビデオの金額はとても安く設定されていて、mp3ファイル1曲なら\150から購入可能で普通にCDを買うより断然安く、アルバムの曲でも気に入った曲を1曲だけ選んで購入する事が可能です。また、視聴機能もついているので、全ての曲を30秒ずつ視聴可能ですので、購入しなくても気軽に楽しめます。更に、購入した曲は最大5台のネットワークPCで共有可能だそうです。

今後、CDやDVDなどの販売方法も大手レコードショップなどの店頭販売からネット販売にどんどん切り替わっていくでしょうし、同「iTune Music Store」もどんどん拡張され、曲数も飛躍的に伸びることが予想されますので、音楽好きの方は今から知っておいても損はないと思います。


※登録は無料ですが、利用するには使用可能環境とユーザー登録を行う必要がありますので、詳しくは登録画面で確認してみてください。
2005/08/28(日) 18:52 | trackback(0) | comment(0)

Yahoo ミュージック - サウンドステーション

カテゴリー: Diary

既に知っている方も多いかと思いますが、Yahooミュージックのコンテンツにサウンドステーションというものがあります。

邦楽から洋楽まで様々なジャンルの音楽を無料で聴くことが出来る面白いコンテンツです。私は音楽をPCで聴く時は大体DLしたmp3を流していますが、DLする手間がかかるので結構面倒です。また、いつも同じ曲を聴き勝ちなので飽きが来ます。

サウンドステーションを使えば、ジャンル毎にランダムに色々な音楽が聴けるので飽きが来ません。
感覚的にはPC版有線といったところでしょうか。
現段階では掲載されている番組も少ないので気に入ったものが見つけられないかも知れませんが、今後番組も充実してくれば、かなり使えるコンテンツになるのではないかと思います。
未だお試しになっていない方は是非一度お試しあれ♪

※お楽しみいただくにはYahooIDの取得と所定の動作環境を満たす必要があります。

Yahoo ミュージック - サウンドステーション
2005/08/25(木) 00:40 | trackback(0) | comment(0)
