
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Google AdSenseで稼ごう

カテゴリー: GoogleAdSense

当サイトでも何度か紹介していますが、GoogleAdSenseについて、簡単にまとめてみたいと思います。

GoogleAdSenseとは、検索エンジンで有名なGoogleが提供する、広告のことです。(以下「Adsense」とします。)

Adsenseの特徴

  • クリック報酬型の広告
  • 表示される広告がサイトの内容によって変わる
  • ホームページがあれば誰でも登録できる(一部条件あり)
  • 1クリック毎の報酬が高い
  • 書く記事によって内容が変化するので扱いやすい


  • クリック報酬型の広告

    AdSenseは訪問者が広告をクリックする事で報酬が発生する、クリック報酬型の広告です。
    色々なサイトで目にする事があると思いますが、私のサイトの右側のメニューに並んでいるテキスト広告がAdSenseです。

    表示される広告には種類があり、私のサイトにあるような「テキスト広告」の他に
    「バナー広告」「リンクユニット」「サーチボックス」
    などがあります。
    それぞれの広告は、大きさや形を数種類の中から選ぶことができ、自動発効されるソースコードをサイトに埋め込む事で表示されます。

    「リンクユニット」とは、私のサイトの上側にメインメニューのところにある、横に並んだカテゴリ名のようなものがそれです。
    サイト内で扱っている内容に関係のある言葉が表示され、ボタンを押すとそのキーワードに対して広告を出しているサイトの一覧が表示されるものです。
    例えば「アフィリエイト」と言う言葉がキーワードとして表示されていれば、アフィリエイト関係の広告のリストが表示されます。
    ユーザーがそのキーワードについて詳しく調べたい時などに便利です。

    「サーチボックス」とは俗に言う「検索窓」の事で、自サイト内に検索窓をおく事ができ、サイト内検索と、グーグル全体からの検索ができます。
    検索結果画面で、検索した際に表示されるページと関係のある広告が表示され、それをユーザーが押すと報酬が発生します。
    表示される広告がサイトの内容によって変わる

    Adsenseは一般的には「リスティング広告」と言われる種類の広告です。
    GoogleやYahooなどの検索エンジンなどでユーザーが検索した際に「スポンサーサイト」と表示されるサイトがありますが、それらが「リスティング広告」です。
    表示される広告の種類は、検索エンジンではユーザーが検索する際に打ち込んだ検索キーワードに対応して表示される広告が決まります。
    検索エンジン以外の一般サイトの場合は、Adsenseを表示しているページの内容をロボットが総合的に判断し、最も関係の深いと思われるキーワードに関係のある広告が表示されます。

    サイトの趣旨に則した広告が表示されるので、訪問したユーザーにとっても興味のある広告が表示され易く、クリックしてもらえる可能性も高い広告です。
    ホームページがあれば誰でも登録できる

    Adsenseはホームページの形を成していれば、大体のサイトで登録審査が通ります。著しく情報やページの少ないサイトや、犯罪・風俗関係を扱っているサイトでは審査が通らない事があります。

    1クリック毎の報酬が高い

    これが私がAdsenseを毎度毎度お勧めしている理由なのですが、一般的なバナー広告などに比べて、圧倒的に1クリックあたりの報酬が高いです。
    支払いはドル換算なので、円相場に多少左右されますが、
    1ドル=110円とすると、1クリックで大体20~30円くらいは平気で行きます。1クリック毎の単価は表示される広告側が設定している単価に依存するので、安いものもありますが、高いものでは1クリック100円を超えるものもあると言います。
    サイトで扱う内容によっては、爆発的なクリック率を稼げる事もあるので、下手に色々バナーを貼ったりするよりは断然効率良く稼げます。
    ちなみに私のサイトでは、今のところ「アフィリエイト」関連の広告が良く表示されるので余りクリック率は良くありません。
    私のサイトにはアフィリエイトに興味がある方がいらっしゃると思いますので、ユーザーは同じような広告を色々なサイトで目にするので、そう何度もクリックはしてくれないからです。

    私の目標は、情報量を多くして検索エンジンなどを通じて多方面からのアクセスを得る事なので、アクセスが増えれば自然と報酬は一定の割合で伸びてくると思っています。
    書く記事によって内容が変化するので扱いやすい

    この前にも述べましたが、Adsenseはサイトの内容によって表示される広告が変わるので、ブログで色々なジャンルの記事を扱っていれば、その度に広告内容が変化し、多方面のユーザーの興味を引きやすいと思います。
    何度もサイトに訪れてくれるユーザーが、毎回同じ広告を見ても余り効果はありませんが、毎回違った広告が表示されていれば、その中に興味があるものが出てきてクリックしてくれるかも知れませんよね。
    通常アフィリエイトをしていると、収益を得るために色々と新しい商品を仕入れなくてはなりませんが、Adsenseは例えば日記を書いているだけでも、内容によって毎回違った広告が表示されるので、手間がかからず、とても扱いやすい広告です。
    そして、1クリック毎の収益も高いので特にアクセス数の多いサイトでは有効です。
    と言うのも、やはりクリック率と言うのは、10%20%と高率ではなく、せいぜい数%からそれ以下です。それでも通常のバナーなどに比べれば全然高い数値だと思います。
    一定の率でクリックは得れるものなので、アクセス数が多いほうが収益が上がるという訳です。
    広告の種類は、通常のクリック報酬型のバナー広告から、リンクスタッフのような特別報酬が付いた広告まで色々ありますが、収益率を考えると、Adsenseは結構優れているように思います。入れ替える手間もありませんし、テキスト広告ならデザインの邪魔にもならないので、ユーザーが見ても嫌らしく思われ難いのではないかと思っています。
    Googleの主催がアメリカなので、報酬はドルによる支払いですが、銀行振込みも可能なので、一度登録してしまえば煩わしいことはありません。
    支払い可能額は、月締めで締め日に100ドル(およそ11000円)報酬が貯まっていれば支払ってもらえます。
    10000円と言うと、ハードルが高いように思いますが、世の中には毎月Adsenseだけで何十万円も稼いでいる方もいらっしゃるので、安心してください。

    →我がアフィリエイト人生に一片の悔いなし

    こちらのサイトで詳しくAdsenseについて説明されているので、更に調べて見たい方は是非どうぞ♪
    では、頑張って稼ぎましょう!
    2005/10/25(火) 15:24 | trackback(0) | comment(4)
    前ページ | | 次ページ

    ごり

    URL | [ 編集 ] 2005/09/16(金) 00:05:58

    大トロさんこんばんはぁ、ごりですm(__)m
    今日も記事もす、すごいですね。
    思わず読みまくりました、が、再度訪問します。
    会社のHPで一度登録したのですが、ごり自身が今ひとつ理解していませんでした。
    もう一回読まないと忘れてしまいそうです。しかし、すごい情報量ですね。
    とにかく勉強勉強、本当にありがとうございます。

    ブログに来て頂いてありがとうございます。。

    URL | [ 編集 ] 2005/09/16(金) 00:16:57

    まだ始めたばかりの初心者ですが
    良かったらまた来てください。。。
    ココのブログではアフィリエイトに
    ついて色んな情報が書かれているので
    また来ようと思ってます(^^)
    では。。。

    フトウデ

    URL | [ 編集 ] 2005/09/16(金) 03:25:36

    1クリックの単価で驚く様な報酬だったり
    銀行振込が可能になって益々使い易く
    なりましたね。
    小切手換金をどうしたら良いか悩んだり
    しましたが、初報酬から銀行振込可能
    になったので凄いラッキーでした。
    検索からのアクセスがガタ落ちなって
    クリック数が激減しましたが、何とか
    単価の良いのがクリックされて助かって
    います。

    aki@kj

    URL | [ 編集 ] 2005/11/08(火) 08:51:49

    http://www.sem-r.com/17/20051105084442.html
    お久しぶりです。
    アドセンスが紹介プログラム始めたみたいです。
    しかもかなりウマウマ











    管理者にだけ表示を許可する
    http://457515.blog17.fc2.com/tb.php/61-e69a4421
