スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインと大雪とドミノピザ

カテゴリー: Diary

こんにちわ
超久々の大トロです。
相変わらずまったりと過ごしています。


早速ですが、昨日はバレンタインでしたね。
夕方、彼女が「今日は私がおごるので何か食べに行こう」と言うことで、仕事後に出かけるつもりでしたが、関東はご存じの通り、夜に入ってから大雪に・・・。

車での雪道には慣れていないし、ノーマルタイヤだし、事故ったら嫌なので、結局出かけるのをやめてピザでも取ろうかということになりました。


ネットの注文サイトを通じて、ドミノピザでピザを注文。
注文画面にはおおよその待ち時間が表示されていて、その時点で「約60分」。
雪降ってるし、まぁもう少し遅れるかなー、と思いつつも気長に待つことに。

・・・、一時間半経過。
まだコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
窓を開けて外を見てみると、雪は更に深く、一面が真っ白・・・。
こりゃ宅配のバイクも走れんわな・・・。
無理して宅配してもらって、宅配の人が事故でも起こしてしまっても大変なので、無理そうならキャンセルでもいいかなーと思いつつ、再度待ってみる。

と、携帯にピザ屋から電話が。
ドミノ「雪のため大幅に遅延しています」
大トロ「この雪なので、無理そうならキャンセルでもいいですけど」
ドミノ「いえ、必ずお届けします・・・!」
大トロ「ちなみに届けられるとしたらあとどのくらいですか?」
ドミノ「正直なところ何とも言えないのですが、30分~1時間くらいかと・・・。」
大トロ「では、ゆっくりで構わないので気をつけてくださいね。」

この時点で注文時から100分くらい経過していましたが、まぁ、外の状態を見れば宅配が困難なことくらいは誰でもわかるほど、深く積もる雪。
自分ではキャンセルでも良いといってるつもりだが、なんで店側はキャンセルにしないんだろう?
と不思議に思っていると、
彼女「サービス業って言うのはそんなものだよ。自分から出来ない、とは絶対言っちゃだめなの」

そ、そうなんですが・・・。日本のサービス業ってそんなにストイックだったのね・・・!

電車も飛行機も雪で普通に止まるし、ピザ屋だって宅配する人の安全性とかも考慮するべきだろうし、むしろいつ来るかわからないピザをずっとお腹を空かせて待っている客の事を考えたら、事情を説明して早々に「届けることができません」と言ったほうが良い場合もあるんじゃなかろうか、と思いながらも「なんか空気読めてなかったのかな(きっぱりキャンセルするべきだったのか)」と少し反省。

宅配員の人の無事を祈りつつもピザを待つことに。

それから待つこと更に1時間ほど、注文から2時間半後に部屋のチャイムが。
ちょうど洗い物をしていたので、彼女に出てもらいましたが、無事ピザが届きました。

そして帰って来た彼女が「なんか無料にしてくれたよ」
大トロ「!」

何でも、宅配が遅れたお詫びに、料金は頂きませんと言うことらしい。

これね・・・、どうなんでしょう。
すごい感心すると共に、ドミノピザさんに対してすごい悪いことをした気になってしまった。
キャンセルしていれば、こんなに苦労して宅配してもらうことも無かったのに、と。

実際宅配サービス自体は、天候に左右される仕事なので、降雪のことも考慮して注文を受ける必要があり、その見積もりが甘かったせいで遅延が発生した(事実、他のピザ屋(ぴざーらとか)は宅配中止になっていた)とは言えるものの、誰の目にも宅配が困難な状況であることは明らかな状況でもある。

そんな中でも宅配を続け、しかも遅延しているので、ピザを全て無料で配っているのである。
これは注文を受けた以上、それを全て宅配し、待たせてしまったことに対するお詫びも同時に行う、と言う考え方なのでしょうかね。

ドミノピザさんの姿勢にとても感心しました。

どこかのおせちとは大違いでしたw


その後、大幅に時間は遅くはなったものの、雪が降ってもいつもと変わらず熱々のピザを彼女と一緒にありがたく頂きました。

ドミノピザ
さん、どうもありがとうございました。
2011/02/15(火) 11:37 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://457515.blog17.fc2.com/tb.php/251-f9734f92
