スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

[GoogleAnalytics]モバイル用解析が設置できない⇒できた!

カテゴリー: SEO

GoogleAnalyticsのモバイル用解析設置に関するメモ。

前回の記事『[Google Analytics]携帯用解析が設置できない』の後、色々調べつつ、面倒くさくてしばらく放置していたのですが、やっぱり必要なので今日また調べつつトライしてみました。

前回の記事でもお世話になったkaguaさんのサイトで見つけた新しい記事「『携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ』」を参考にしながら、悪戦苦闘すること2時間・・・。

テスト用に作ったページのソースに変化が・・・!
解析用のPHPソースがHTMLファイルのソースから消え、IMGタグのところに今までとは別のソースが組み込まれている!
出来た!!!

久々に軽く感動しました。

で、今までとの変更点などからこれまで設置できなかった原因などを考えてみた。

1.当初設置したサーバーAでは.htaccessが動作することになっていたが、.htaccessファイルをアップするとエラーが出るので、試しに別のサーバーBに入れてみた。

2.今まで解析用タグを入れていたファイル(携帯用のHTMLファイル)にはDreamWeaverのテンプレ用タグやらXMLの宣言タグが入っていたので、単純なHTMLファイル(ドキュメント宣言とかをしないで)を作ってそこに携帯用の解析タグを入れてみた。

3.2のファイルをtest.htmlとして、今までと別のサーバーBにアップしてファイルを読み込んでみた(PCのブラウザと携帯ブラウザ両方で)

4.解析用ソースに一部変更があったようなので貼りなおし、ga.phpもDLしなおした。

5.出来た!

次に、別の条件をテスト
○サーバーBにこれまでサーバーAで動作しなかった携帯用ファイル(XML宣言などが入っているもの)をアップしてみた。(単純にサーバーの違いで動作したのかを確かめるため)
⇒Stringエラーが出る。(XML宣言やらDWのタグやらが邪魔している模様)

ということで、設置できない原因としては、
1).htaccessが機能していなかった。サーバーが対応してない。
(お名前サーバーを使ってますが、ヘルプでは動くと書いてあるんですが・・・。)

2)ドキュメント宣言とかテンプレ用の特殊タグとかが<?phpの前にあるとエラーが出るのかも。(単純なHTMLファイルならOK)

って感じでした。

今朝トライして、先ほどAnalyticsの管理画面で解析を見たらテストページが閲覧された記録が!
どうやら正常に動作しているようです。

ただ現状、使用できるサーバーが限られるので事前に調査とかしないとクライアントに提供するのは厳しいかなぁ。


PS:kagua様の記事が大変参考になりました。(コメントまで頂きありがとうございました)
2010/02/03(水) 20:06 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://457515.blog17.fc2.com/tb.php/245-fe8bfee4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。