スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Googleウェブマスターツール|『サイトのパフォーマンス』の機能が追加

カテゴリー: SEO

こんぬづわ。大トロです。
今日ふとGoogleウェブマスターツールを覗いたら「サイトのパフォーマンス」という機能が追加されているのに気づきました。
で、どのようなものか少し見てみました。

サイトのパフォーマンス
このページでは、サイトのパフォーマンスの統計を表示します。この情報を、ユーザーがサイトを利用する際の処理速度を上げるために役立てることができます。
Googleのヘルプページ

※Googleウェブマスターツール>サイトのパフォーマンスより抜粋



どうやらこの機能は、ウェブマスターツールに登録されている各サイトのページ読み込み速度*1を計り、読み込み速度の短縮方法などを提案してくれるようです。
※元々FirefoxのアドオンにあったPage Speed というツールで測定できた内容をウェブマスターツール上でも確認できるようになった感じらしい。

*1:ユーザーがページへのリンクをクリックした時点から、ブラウザにページ全体が読み込まれて表示されるまでの合計時間

自分の管理しているサイトの読み込みスピードが速いのか遅いのかがグラフで分かります。

今のところ直接検索エンジンの順位付けに結びつくようなものでは無いように思いますが、サイトを訪問するユーザのアクセスビリティ向上には役立つ機能であるとは言えそうです。

以下は同機能が提案してくれる短縮方法

  1. gzip 圧縮を有効にする
  2. DNS ルックアップの回数を減らす
  3. 外部 JavaScript ファイルをまとめる
  4. 外部 CSS ファイルをまとめる


このように、幾つかページ読み込み速度の短縮方法が記されているのですが、自分にはよく意味が分からないものばかり。

折角なので、たまには一つ一つ自分で調べてみることにしました。

1.gzip 圧縮を有効にする
どうやらgzipという方式でファイルを圧縮させることにより、ページサイズが削減されて読み込み速度が上がる、というものらしい。
ググッた結果、以下のページが詳しそう。
>>*.htmlを*.html.gzに圧縮しても*.htmlのままでアクセスできるようにしてディスク容量を節約する
>>YSlowでウェブサイトのパフォーマンスを改善: gzip圧縮を有効にする
うん、読んだけどよく分からない。パス。

2.DNS ルックアップの回数を減らす
この項で示される説明を読むと、

次の URL のドメインはそれぞれ 1 つのリソースのみを提供しています。余分な DNS ルックアップを回避するために、可能であればこれらのリソースを他リソースと同じドメインから提供してください


と、あります。
対象となっているのは、外部サイトから呼び出しているファイル(例えばGoogleAnalyticsのjsファイルやソーシャルブックマークのブックマークボタンなど)なので、これらのファイルを外部から呼び出さないで自分のドメイン内で呼び出しなさい、といった感じでしょうか。
コレは難しい場合が多そうですね。パス。

3.外部 JavaScript ファイルをまとめる
複数のJSファイルを読み込んでいる場合は、出来るだけまとめよう、ということのようです。
この辺はJavaScriptをきちんと理解できる人で無いと、自分やるのは厳しいですね。
以下の記事ではそういった外部ファイルを統合してくれるツールを紹介していて参考になりそうです。

CSS/JavaScriptを最適化するEclipseプラグイン「jsLex」>>JavaScript/CSSの外部化と結合

4.外部 CSS ファイルをまとめる
外部CSSをまとめるって、@import使えばいいんだと思ってましたけど、そうじゃないんですね。
@importだと、そこに記述してるcssファイルを結局個別に読み込むので、かえって時間がかかるからやめるべし、だそうです。
>>[CSS]外部スタイルシートの指定は@importとlinkでどちらがいいか

スタイルシートをまとめるのは上述の3つの提案と比べると割りと簡単な気がするので、大トロはこの辺からスタートでしょうか。
複数のスタイルシートを使用している場合は、出来るだけ一つにまとめ、同時に以下のページで書かれていることに気をつけながら効率の良いCSSの記述に心がければ良いかと。
>>[css] 効率の良いcssを書くための7箇条
2009/12/03(木) 11:32 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://457515.blog17.fc2.com/tb.php/242-09f98dd8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。