スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

片道1000円で乗り放題な件

カテゴリー: Diary

皆様こんにちは。大トロです。

もうETCは付けましたでしょうか。
ええ、例の高速道路の割引サービスの件です。

3月末に一部実施されるやいなや、初の休日各高速道路は大渋滞・・・。
というほどでもなかったのでしょうが、物珍しさなどから通常より多くのにぎわいだったようですね。

ところで、この『ETCを付けると片道1000円の割引サービス』ですが、果たして経済効果って本当にあるのでしょうか。

大トロは経済学者でもありませんし、政府のお達しを隅々まで読み回したわけでもありませんが、パッと見てナントナーク胡散臭いんですよね。
※この問題について、特によく調べていないうえ、一面的かつ独断的な考えに基づいていますので、軽く読み流す程度でお楽しみください。

・ETC搭載車だけ?
・休日だけ?
・普通車だけ?

まず、ETC搭載車だけ?
ETCの搭載率を増やすことで、料金所の人件費の削減やら、渋滞緩和やらも期待できるのでしょう。
確かにETC搭載車は自動ゲートを通過するだけなので、未搭載車よりも手間がかかりません。
人件費も浮くでしょう。
でも、高速乗ったことのある人なら誰でもわかるとおり、トラブルとかの対処のためなのか、(身内の)雇用安定のためなのか、ETCのレーンでも必ず人がいるんですよね。
効果あるのか。

で、
ETCの搭載率がUPする = ETCの機械が売れる +ETC用のカードを作る人が増える
機械の製造会社とカード会社が( ゚Д゚)ウマー
うん、癒着の匂いがしますね。


次に、休日だけ?
確かに、毎日割引したら道路公団の収入が無くなっちゃいますね。
守るところはしっかり守らなくては。
ところで、高速の無料化はどこいった?


最後に、普通車だけ?
昨年ガソリンの価格が高騰した時、流通業界やら漁業の方々から多くの悲鳴が聞こえましたね。
最近は値段が落ち着きましたが、その頃に頑張った業界の人々へは恩恵なし?
しかもこの大不況で、仕事がどんどん減る中、国の流通を担うトラック会社などが潰れれば物流は滞り、物価は上がり、消費者心理は落ち込み、景気回復も遠のくのじゃありませんかね。
確かに、日頃は高い高速料金のため、遠出や旅行を控える人々がこの割引を利用することで、観光需要などが増え、地方の景気回復に寄与することも考えられます。
しかしそれでも、毎日仕事として車を使っているトラックなどが割引対象外というのは釈然としませんね。
流通業界に恩恵をもたらすことで得られる経済効果も大きいでしょうに。


おそらくは、えらい人達が試算をしてそうすることが効果的である、と判断したんでしょうし、大衆受けもすると踏んだのでしょう。(そういえば選挙も近い。)

でも、これが景気対策の目玉となりえるか、ということには疑問を感じます。
お金を使うのであれば、車以外にも使い道があるので、敢えて旅行しようという人もそこまで多くはないでしょう。

大トロも、つい割引前に旅行に行きましたが、往復1万円くらいかかりました。
2000円で済むなら確かにありがたいですよね。
でも、旅行なんて、そうそう行かないんです。
しかもよくよく聞けば、この割引は2年間の限定だそうじゃありませんか。
百歩譲って、平日も割引が利くのであれば、大トロもETC付けちゃいますけど(実はつけていません)、この先2年間のうちに、ETCの取り付け料金が却ってくるくらいの旅行に行くとも限りません。
(付いていれば行く気になるのかもしれませんが。)


つまり何が言いたかったかというと、
要するにETCを付けていないので、単に文句を垂れたくなったわけで。
今からETC付けるのでタダで付けさせてください^^;;

コホン。
冗談は置いて、何か別のやり方はないのかなと素人ながらに思ったわけです。
確かに、「割引」というのは、分かりやすいメリットですが、少し穿った考え方をすると、癒着の構造やらが見え隠れするわけで。


あ、あとついでと言ってはなんですが、高速道路にある休憩所とかパーキングエリア。
あそこに入っている売店やらって、国交省とかの外郭団体とかだらけなんですってねw
休日はにぎわってさぞかし懐が温まるのでしょう。
そう、一部の人たちは。
2009/04/07(火) 02:32 | trackback(0) | comment(1)
前ページ | | 次ページ

酔いどれ吟遊詩人

URL | [ 編集 ] 2009/04/27(月) 13:28:14

成程、同感ですね!
お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。











管理者にだけ表示を許可する
http://457515.blog17.fc2.com/tb.php/237-ae2edc01
