
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログパーツ:Yahoo!ログール

カテゴリー: ニュース

最近Yahooを見ていて、面白いものを発見したので、ちょっとご紹介。

サムネイル:Yahoo!ログール Yahoo!ログール
と言うものです。
ブログパーツであり、アクセス解析であり、コミュニケーションツールであり・・・。
まぁ、要は色々できるわけですが、簡単に機能などをご説明。


Yahoo!ログールは、ブログユーザーが自身のブログに訪問するユーザーの傾向を調べることの出来るツールで、いわゆる「アクセス解析」みたいなモノです。

一般的なアクセス解析と大きく違う点は、

  • 解析結果が公開されること。
  • 訪問ユーザー(他のログール利用ユーザー)の足跡がつくこと。
  • 自分の足跡も他のサイトに残ること。
また、Yahoo!JapanのIDを利用しているので、YahooIDの登録情報も反映されます。
(訪問者の年齢とか性別とか職業とか趣味とか。誰だか特定は出来ませんが。)

ン・・・、待てよ。
解析が公開されて、自分がどのサイトに行ったのかを晒される、ということは「エッチなサイトに行ったりしたら即効ばれるじゃないですか!」

と、恐ろしい機能なんですが、一応足跡を消すことも出来るようですのでご安心を。
後は、お気に入り機能なんかもあって、一種のSNS的な機能も果たしているのかな。

まだベータのサービスなのでこれから色々と機能が拡張されていくでしょうが、気になる方は今からチェックしてみてはいかがでしょう。

登録方法は、

  1. Yahoo!JapanIDを取得する
  2. 自サイト登録後に発行されるタグをブログに貼り付ける
これだけ。

使い方は色々あると思いますが、

  • ブログパーツとして、ブログを飾る
  • 足跡を残しまくってアクセスアップに役立てる(一歩間違えればスパムw)
  • 自分のブログのアクセス数を晒して自慢する(少ない場合は諸刃の剣w)
  • 気に入ったユーザーと交流を深める
こんな感じでしょうか。

お試しあれ~
Yahoo!ログール

※残念ながらログールちゃんはお亡くなりになりました。

2008/04/02(水) 23:56 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://457515.blog17.fc2.com/tb.php/225-346bbd97
