スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

終戦記念日に戦争について考えてみる

カテゴリー: Diary

今日は第二次世界大戦の日本の終戦記念日ですね。
大トロは普段特に政治とか、世界のこととか気にして無いんだけど、この日だけは色々考えるようにしています。

62年前の今日、日本は戦争に敗れて終戦を迎えました。
戦争では多くの犠牲が生まれました。
日本国民だけでなく、敵国だった米英露その他同盟国、アジア諸国人々・・・。

62年経つ今でも周辺諸国の対日感情は消えていませんね。
それだけ大変な事をしたと、若い世代の人々も認識し、戦争をくり返さないために、正しい知識を学ぶ事が大事だと思います。

アメリカの核の傘の下で守られている今の多くの日本人は、昔戦争があって、多くの犠牲と悲しみが生まれたという、大事な事を忘れかけてしまっているような気がします。

今も続く悲しみがあるということを、RefugeeCamp流に戦争のフラッシュで少し紹介してみたいと思います。

沖縄戦 島唱
沖縄戦の壮絶なエピソードをBOOMやワールドカップでも流れた『島唱』に乗せて。

真実はどこに 神風特攻隊 フィリピン
対戦当時、日本の占領下にあったフィリピンの神風特攻隊の隊員さんの話を森山直太郎さんの『さくら』と共に。

回転特別攻撃隊 人間魚雷
海の特攻隊、回転特別攻撃隊の紹介と隊員さんたちの最期の別れの手紙などを、紹介しています。
このフラッシュも森山直太郎さんの『さくら』がBGMとして使われています。
歌詞がマッチしすぎて泣ける。

惜別の歌
ある特攻隊員が戦争下で、戦争に巻き込まれていく様子と、愛する人とのエピソード、そしてその最期を紹介した作品です。


・・・と、他にも紹介したいフラッシュはたくさんありますが、この辺で。

未だに地球上では多くの争いが絶えません。
イラク、アフガンその他諸国の紛争、くり返される悲しみ・・。
多くの犠牲と引き換えに、平和を手に入れた私たち日本人は、世界の手本となるべく、もっと頑張らなくてはならないのかも知れませんね。
所感として述べさせてもらいましたが、異論・反論ありましたらコメントどうぞ。

※動画がうまく再生できない人はフラッシュプレイヤーを最新版にするか、Firefoxのブラウザを試してみてください。

get_flash_playerバナー

2007/08/15(水) 16:21 | trackback(0) | comment(5)
前ページ | | 次ページ

スマイルハートの社長

URL | [ 編集 ] 2007/08/15(水) 16:25:49

はじめまして。足跡から来させていただきました。
終戦記念日の今日は、本当に色々と考えさせられることが多いですね。
私にはまだ小さな子供が2人いますが、
戦争のビデオを見ていて、「こんな争いをしてはいけないんだよ」と教えるのが精一杯でした。
もっともっと伝えなければならないのでしょうね。
またブログに寄らせていただきます。

大トロ

URL | [ 編集 ] 2007/08/15(水) 23:37:49

こんにちは~
小さい子供には戦争の事とか教えるのは難しいですよねぇ。
でも、果たして学校とかでしっかりと教えてくれるのかはちょっと疑問かも・・・。
平和である事はいいことなんですけどね。

URL | [ 編集 ] 2007/08/16(木) 00:11:03

こんばんわ。
 
あんな悲惨なことが繰り返されないためには、
子どもたちに真実を伝えないといけないのに、
国として、意地を抜きにした『素直な見解』が出ない限り、
どうしても個人では 他国の歪んだ教育のようになり兼ねない気がして
教えられないのが実状な気がします。
大切なことってムズかしいですねi-201

青空@カナダ情報館

URL | [ 編集 ] 2007/08/16(木) 10:40:42

はじめまして!当ブログにご来場&コメント有難うございました!
現在カナダ在住ですが、日本にいた時より、自分が日本人であることを意識する機会が多いです。
第二次世界大戦中にカナダへ渡った日本人たちは収容所で厳しい経験をされたのですが、そんな話は学校では習いませんでした。知らないことがいっぱい。。。この地球上に起こっています。
大トロさんの御意見に大賛成です。私達日本人は平和の大切さを世界に訴える役目を担っているのではないでしょうか。
細々ながら、私も日本人代表として、がんばります~☆
では、これからも宜しくお願い致します!

大トロ

URL | [ 編集 ] 2007/08/17(金) 00:01:24

こんにちは~
教科書では教えてくれない事って実際多いですよねぇ。
でも義務教育で全てを教えるって言うのは到底無理なので、根っこになる考え方みないなものだけでもしっかり教えてもらえれば、後は研究なりすれば良いですしね。
教育とかも見直す必要があったりするんですかねぇ・・・。
ウーン。。。難しいですね^^;











管理者にだけ表示を許可する
http://457515.blog17.fc2.com/tb.php/149-6722ef48
