スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

SEOとはVol.2

カテゴリー: SEO

前回の続きで今回はテキスト文字を有効に利用する方法です。

皆さんは検索エンジンで検索結果が表示された際に、どんなページをクリックしていますか?恐らく、自分の検索したキーワードと同じまたは関連性の高いページタイトルのついたページではないでしょうか?
検索ロボットは良く出来ていて、皆さんの特性を理解した上で、検索結果に誰もがクリックしそうな、有効な結果を表示させます。ということは、
ホームページのタイトル=IEなどのブラウザの左上に書いてある名前の部分
これはとても有効なキーワードだということです。ネットショップであれば、「○○ショップ」という名前でページタイトルをつけるよりも、扱っている商品の名前でタイトルをつけたほうがアクセス数は伸びるかも知れません。(知名度のある店名であれば別ですが。)
そしてキーワードとして選ぶべき言葉ですが、あまりに一般的だと検索結果の上位で表示されるのは大変難しいです。
なぜなら、誰もが検索結果の上位に表示されていればアクセスアップに繋がることを知っているので、一般的な言葉は既に先駆者たちがSEO対策で凌ぎを削りあい、いきなり新規参入しても上位に表示されるのは大変困難だからです。
例えば、私も仕事上で不動産の業者から、「グーグルで不動産という言葉でSEOをしてくれ。」といわれることがありますが、お試し頂ければ分かるかと思いますが、グーグルで「不動産」と検索すると、検索結果には200万件以上のヒットがあります。その上位に位置しているサイトはどこも不動産大手のポータル系サイトだったり、大手会社のサイトだったりします。

では、新しく参入したい場合はどうすれば良いのか、ということですが、確かに一般的な言葉でも、莫大な費用をかけてSEO対策を施せば上位に表示されるかも知れません。
しかし、そんなことは誰も保証できませんし、現実的ではないでしょう。そこで、私がお勧めするのは、検索してもらいたいキーワードを幾つかに分けることです。
先ほどの「不動産」ということばに「埼玉」「与野」という地名を絞ったキーワードを入れて検索すると、検索結果が6,000件程度まで下がります。6,000件であれば、頑張れば上位に表示されるかも知れませんね。その言葉に絞って、キーワードを選べばよいということです。

また、検索エンジンを多く利用するユーザーはキーワードをより絞って、2~3単語に分けて検索することが多いのです。なぜなら、キーワードを絞ることによって、より自分の知りたい情報を得られる確率が上がることを彼らは知っているからです。そんなユーザーのニーズにも応えるために、是非想定するテキスト文字のキーワードを幾つかに絞ることをお勧めします。

次回はキーワードを絞った後のページの作り方を書いてみたいと思います。


ブログランキングに参加してみたので、応援いただける方はポチっとお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
2005/08/30(火) 10:52 | trackback(0) | comment(0)

SEOとは

カテゴリー: SEO

巷ではSEO(検索エンジン最適化)対策という言葉がよく叫ばれていますが、皆さんどんな事だかご存知ですか?もちろん調べれば簡単に意味は分かると思いますが、では実際にSEO(検索エンジン最適化)対策って何をすれば良いの?という方が多いのではないでしょうか。
そんなわけで、私も別に大した知識があるというわけではないのですが、自分でも勉強すると言う意味も込めて、無謀にもこの壮大なテーマについて書いてみようと思います。

まず、SEO(検索エンジン最適化)対策とは、簡単に言うと、
グーグルなどのロボット巡回型の検索エンジンに対して、自己のサイトを最適にすること」です。SEOを行うことで、検索結果で上位に表示されやすくなり、自サイトのアクセス数の増加に繋がります。
では、最適にするとはどうやったら出来るのでしょうか。

それにはまず、グーグルなどの巡回ロボットの特性を知らなくてはなりません。
巡回ロボットといっても目に見えるもの(ガンダム等)ではなく、コンピュータがインターネット上のページを順々に読んでいくのです。
そのロボットが主に読むものはテキストと言われる、今私が書いているようなマウスでなぞると文字の色が反転するタイプの文字のことです。
FLASHや写真・画像の中にも文字が入っている事がありますが、ロボットはそれらの文字は読めません。(代替文字を読ませることも出来るようですがそれは難しいのでまた次回)

ロボットがテキストを読むと言う事を踏まえて、皆さんは普段検索エンジン(グーグル・yahoo等)を使って検索をする際に、どのように検索されているでしょうか。多くの方は自分が探しているサイト名、若しくは対象の商品等の名称を記入して検索されると思います。
検索ロボットは普段皆さんが行っているような検索でどのような検索結果を表示すれば、正しい情報を提供できるか、と言う事を考えながらサイトを自己のインデックスに登録し、該当の検索があった場合に適性な検索結果を表示するようプログラムされています。
つまり、当サイト「Refugee Camp」の名前で検索した場合には、検索結果には「Refugee」「Camp」の2単語のいずれかが含まれたサイトが検索結果に表示されるわけです。
と言う事は、まずSEO(検索エンジン最適化)対策を行う場合には、そのサイトがどういった言葉の検索結果で表示されたいかを選ぶことが大事です。サイト内にキーワードが無い単語では、検索結果に表示される可能性は極めて低くなります。(0ではないようですが。)

もし、あなたのサイトがネットショップならば、必ず売りたい商品の名前をサイト内にテキスト文字で挿入する事です。もしも、今現在あなたのサイトで売りたい商品がFLASHでのみ紹介されていたり、画像内にのみ名称があるのなら、まずはその辺を見直して、商品名のテキストを挿入してしてみると良いかと思います。

・・・やはり壮大なテーマだけあって、中々1話ではまとまりそうに無いので、今日はこの辺で。
更新は不定期ですが、次回はテキスト文字を有効に活用する方法を書いてみたいと思います。でゎ♪


ブログランキングに参加してみたので、応援いただける方はポチっとお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
2005/08/30(火) 00:13 | trackback(0) | comment(1)

寒天ダイエット

カテゴリー: ニュース

皆さん寒天てご存知ですよね?
ニュースを見ていたら寒天が今空前のブームだと聞いたのですが、本当でしょうか。寒天は食物繊維が豊富で、便通に良いとのことです。
夕食などの食前に寒天を食べると幾らかお腹が膨れて食の量が減るそうです。更に、寒天は「かさ増し効果」が抜群で、無味無臭なので、他の食材に混ぜて「かさ」を増すとカロリー摂取を抑えれると言う事です。
記事によると、「グラタンやハンバーグに混ぜて」ってありましたが、どうなんでしょう、美味しいんでしょうかね・・。
試した事がある方がいらっしゃれば是非ご感想を♪後ご飯に混ぜて炊くとふっくら仕上がるそうです。

参考ニュース

私も26才でそろそろだいぶお腹が出てきまして、テレビのダイエット関連の番組には結構食いついたりしますし、実際何度か健康器具を買ったこともありますが、やっぱり長続きしないんですよね。
でも懲りずに今ほしいのは、名前は忘れましたが、お腹にベルトみたいなのを巻いておくだけで電気が流れてやせられるとか言うような奴です。給料出たら買おうと思ってるんですが・・。効果ないですかね。
まぁ何もしないよりはいいかなぁ。


ブログランキングに参加してみたので、応援いただける方はポチっとお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
2005/08/29(月) 22:59 | trackback(0) | comment(0)

アップルの iTune Music Store

カテゴリー: Diary

既に体験された方も多いでしょうがアップルの新サービスに「iTune Music Store」というものがあります。
どんなものかといいますと、専用ブラウザよりサイトにアクセスすると、100万曲以上の曲の中から新曲や気に入った曲などをダウンロードして自分のPCやiPodで聴いて楽しめるというものです。
また、「iTune Music Store」には10,000冊以上のミュージックビデオが取り揃えられていて、アーティストのPVや最新映画の予告などがチェックできます。
各曲ファイルやビデオの金額はとても安く設定されていて、mp3ファイル1曲なら\150から購入可能で普通にCDを買うより断然安く、アルバムの曲でも気に入った曲を1曲だけ選んで購入する事が可能です。また、視聴機能もついているので、全ての曲を30秒ずつ視聴可能ですので、購入しなくても気軽に楽しめます。更に、購入した曲は最大5台のネットワークPCで共有可能だそうです。

今後、CDやDVDなどの販売方法も大手レコードショップなどの店頭販売からネット販売にどんどん切り替わっていくでしょうし、同「iTune Music Store」もどんどん拡張され、曲数も飛躍的に伸びることが予想されますので、音楽好きの方は今から知っておいても損はないと思います。


※登録は無料ですが、利用するには使用可能環境とユーザー登録を行う必要がありますので、詳しくは登録画面で確認してみてください。
2005/08/28(日) 18:52 | trackback(0) | comment(0)

Yahoo ミュージック - サウンドステーション

カテゴリー: Diary

既に知っている方も多いかと思いますが、Yahooミュージックのコンテンツにサウンドステーションというものがあります。

邦楽から洋楽まで様々なジャンルの音楽を無料で聴くことが出来る面白いコンテンツです。私は音楽をPCで聴く時は大体DLしたmp3を流していますが、DLする手間がかかるので結構面倒です。また、いつも同じ曲を聴き勝ちなので飽きが来ます。

サウンドステーションを使えば、ジャンル毎にランダムに色々な音楽が聴けるので飽きが来ません。
感覚的にはPC版有線といったところでしょうか。
現段階では掲載されている番組も少ないので気に入ったものが見つけられないかも知れませんが、今後番組も充実してくれば、かなり使えるコンテンツになるのではないかと思います。
未だお試しになっていない方は是非一度お試しあれ♪

※お楽しみいただくにはYahooIDの取得と所定の動作環境を満たす必要があります。

Yahoo ミュージック - サウンドステーション
2005/08/25(木) 00:40 | trackback(0) | comment(0)

FLASHの掲載

カテゴリー: Diary

当サイトで紹介しているFLASHコンテンツについての私の考えを記しておきたいと思います。
read more...
2005/08/21(日) 17:25 | trackback(0) | comment(0)

終戦記念日

カテゴリー: Diary

今日は第二次世界大戦終戦60周年に当たる日でした。
read more...
2005/08/15(月) 12:00 | trackback(0) | comment(0)

お盆休み

カテゴリー: Diary

今日から15日まで会社がお盆休みになった。
いざまとまって休みになると、中々やる事がないものだが、どうしたものだろうか。
とは言うものの、金もないので家で静かに過ごすのが目に見えているが・・。

会社の新サイトも大体完成し、アップされたので一安心。
今後は自分のスキルを伸ばして、デザインやら提案やらできるようになっていかなくては・・。ドリームウィバーやイラストレータなど、色々ソフトは持っているが、今までほとんど触ったことがない。やはり本格的なものが作れなくても、一通り作成方法くらいは学んでおくべきだろうか。ホームページ業界も、ニーズの多い業界なので、スキルさえあげればどんどん収入も増えていくのは目に見えているのだが、如何せん自分にはあまり向上心がない。

テンプレートくらいは全部いじれるようになりたいなぁ。
まぁ、ぼちぼちとがんばろう。とりあえずは給料出るまでは大人しくしていなくては。
2005/08/11(木) 02:29 | trackback(0) | comment(0)

HDD入れ替え

カテゴリー: Diary

会社のPCのHDDがどうやらイカレタので、HDDを入れ替え。
あれやこれややっているうちに、一日過ぎる。
再起動してばかりでウゼー・・・。

たまには家のPCもケアしようと、ウィルススキャンすると13個のウィルス発見(`ζ.´)<んま!
どおりで再起動の時、変なシステムがいつも動いてCPU使用率が100%になっているはずだ。無知は罪ですね。
2005/08/03(水) 00:20 | trackback(0) | comment(0)

PC

カテゴリー: Diary

会社で使っているパソコンのHDDが壊れたようだ。
ノートパソコンで元々使い辛い上に、マウスも光学式のじゃないので、動きが悪かったが、とうとうHDDまで壊れた。
お陰で一日仕事にならず、明日HDDを入れ替えるようだ。

PCぐらいは安くていいから使いやすいものがほしい。

先月から今の会社で働き始めて、今日給料をくれた。
5万。
5万て・・・。
どうやって生活しろと。まぁわがままは言えないが、また金の工面をしないと月末まで持ちそうにない。今月も遊びにいけそうも無い。

彼女は夏休み中で遊びたいだろうに、俺が金無いが為にどこにも連れて行ってあげれず、不甲斐ないばかりだ。
次の給料は期待しよう・・・。
2005/08/02(火) 00:04 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。