スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

[GoogleAnalytics]モバイル用解析が設置できない⇒できた!

カテゴリー: SEO

GoogleAnalyticsのモバイル用解析設置に関するメモ。

前回の記事『[Google Analytics]携帯用解析が設置できない』の後、色々調べつつ、面倒くさくてしばらく放置していたのですが、やっぱり必要なので今日また調べつつトライしてみました。

前回の記事でもお世話になったkaguaさんのサイトで見つけた新しい記事「『携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ』」を参考にしながら、悪戦苦闘すること2時間・・・。

テスト用に作ったページのソースに変化が・・・!
解析用のPHPソースがHTMLファイルのソースから消え、IMGタグのところに今までとは別のソースが組み込まれている!
出来た!!!

久々に軽く感動しました。

で、今までとの変更点などからこれまで設置できなかった原因などを考えてみた。

1.当初設置したサーバーAでは.htaccessが動作することになっていたが、.htaccessファイルをアップするとエラーが出るので、試しに別のサーバーBに入れてみた。

2.今まで解析用タグを入れていたファイル(携帯用のHTMLファイル)にはDreamWeaverのテンプレ用タグやらXMLの宣言タグが入っていたので、単純なHTMLファイル(ドキュメント宣言とかをしないで)を作ってそこに携帯用の解析タグを入れてみた。

3.2のファイルをtest.htmlとして、今までと別のサーバーBにアップしてファイルを読み込んでみた(PCのブラウザと携帯ブラウザ両方で)

4.解析用ソースに一部変更があったようなので貼りなおし、ga.phpもDLしなおした。

5.出来た!

次に、別の条件をテスト
○サーバーBにこれまでサーバーAで動作しなかった携帯用ファイル(XML宣言などが入っているもの)をアップしてみた。(単純にサーバーの違いで動作したのかを確かめるため)
⇒Stringエラーが出る。(XML宣言やらDWのタグやらが邪魔している模様)

ということで、設置できない原因としては、
1).htaccessが機能していなかった。サーバーが対応してない。
(お名前サーバーを使ってますが、ヘルプでは動くと書いてあるんですが・・・。)

2)ドキュメント宣言とかテンプレ用の特殊タグとかが<?phpの前にあるとエラーが出るのかも。(単純なHTMLファイルならOK)

って感じでした。

今朝トライして、先ほどAnalyticsの管理画面で解析を見たらテストページが閲覧された記録が!
どうやら正常に動作しているようです。

ただ現状、使用できるサーバーが限られるので事前に調査とかしないとクライアントに提供するのは厳しいかなぁ。


PS:kagua様の記事が大変参考になりました。(コメントまで頂きありがとうございました)
スポンサーサイト
2010/02/03(水) 20:06 | trackback(0) | comment(0)

[Google Analytics]携帯用解析が設置できない

カテゴリー: SEO

携帯サイトって今まで十分なアクセス解析が出来るツールがなかったんですけど、最近になって、あのGoogleAnalyticsが携帯サイトの解析に対応したということで、早速管理しているサイトに導入しようとしているのですが・・・。

設置できない( ´・ω・)

色々な導入サイトを参考にしているんですけど、どうもうまくいきません。
一番詳しそうなのが、「ゼロから学ぶGoogle Analytics 携帯版」なんですけど、その通りにやっても駄目。
うまくトラッキングしてくれません。
携帯で実際ページを見てみると、画像のところ(ga.phpというのを読み込むんですが)が×マークなっているので、読み込めてないのかな。


対象にしているのは、HTMLで作られたサイトなんですけど、設置はPHP・・・。
どうもこの辺が引っ掛かってるような気がしますが、大トロはこの辺パッパラパーなのでサッパリ。

(´(・)`)クマッタ・・

どなたか、実際静的HTMLのページに組み込めた人いたら教えてください☆ミ

対象サイトの情報は簡単な情報は以下
・静的HTMLで作成
・PHP動作可(ver5.28)
・お名前.comの共用SDサーバーを利用
・ga.phpをルートディレクトリに設置
・.htaccessで「AddType application/x-httpd-php .php .html」を追加してもだめ。(属性を変更しても駄目)
・$url=”"; の行に、ルートのURLを追加してもだめ。
2010/01/19(火) 20:45 | trackback(0) | comment(1)

Googleウェブマスターツール|『サイトのパフォーマンス』の機能が追加

カテゴリー: SEO

こんぬづわ。大トロです。
今日ふとGoogleウェブマスターツールを覗いたら「サイトのパフォーマンス」という機能が追加されているのに気づきました。
で、どのようなものか少し見てみました。
read more...
2009/12/03(木) 11:32 | trackback(0) | comment(0)

SEOの実験メモ[1]

カテゴリー: SEO

ブログのネタも無いので密かに実験メモ。
以下のようなSEOの参考になるかどうか分からないグデグデな実験を不定期で計測しながら何回かに分けて結果をUPする予定です☆

※ちょっと仕事が忙しいので一時実験中止。(9/29)
read more...
2009/08/26(水) 18:17 | trackback(0) | comment(0)

最近のSEOって・・。

カテゴリー: SEO

こんにちは大トロです。

自社で管理を任されているサイトのクライアントさんから、『SEOを強化したい』という相談があり、SEO業者を探すことになったんです。

ネットで探したり、電話をしてみたりしたんですが、どの業者も形は変われどやっていることはほぼ変わらず、

『被リンク対策』

確かに、今までも有効だったし、検索エンジンからペナルティを受けることもあるけれど、確率はそんなに高くない、と言うのが現状・・・。

しかも成果報酬とかにしておけば、言い逃れも出来るし、SEOの初期導入費用をもらっておけば、順位が上がらなくても業者は利益を確保できる。
実際やることは、サテライトサイトなどからリンクを貼るだけ・・・。
楽な商売です。

しかし、こちらとしては、大事なお客さんのサイトに万一のリスクも負わせることはできませぬ。
GoogleもYahooも外部リンクの購入などについては、ガイドラインで明確に否定しているわけですしね。

そこで、最後の頼みと思って、以前記事(このブログを振り返って~素人SEOの限界を知った)でも少し書いた、内部対策だけで、ビッグキーワードでも上位表示を実現する、と言う業者さんを呼んでみたところ・・・。
read more...
2009/08/26(水) 16:39 | trackback(0) | comment(0)

検索順位を上げよう

カテゴリー: SEO

ここで紹介するのは、GoogleやYahooなどでの検索順位をあげる方法です。
read more...
2005/10/25(火) 15:25 | trackback(0) | comment(2)

もっと稼ごう

カテゴリー: SEO

「アフィリエイトをしていても中々収益が上がらない。」
「やっぱり知識がないと駄目なんだろうか。」
色々なサイトを見て回っていると、そんな記事を良く目にします。
一杯稼ぐには、努力して知識とセンスを身に着けなくてはなりませんし、それ以外にも要素が必要です。
でも、難しい事は良くわからない。という人も多いと思いますので、現状の知識量で効率良く収益を上げるための考え方を紹介してみたいと思います。
read more...
2005/10/25(火) 15:24 | trackback(0) | comment(3)

トラフィックエクスチェンジとは

カテゴリー: SEO

トラフィックエクスチェンジとは、要するに他の人とお互いのサイトを見せ合って、お互いにアクセスアップしましょう。というツール・方法です。

あなたが、同じトラフィックエクスチェンジを行っている人のサイトを訪問するとポイントが貯まり、そのポイントを使って他の人に自分のサイトを見てもらうことが出来ます。
一つ一つのサイトを手動で見て回るのは大変な手間ですが、自動でサイトを切り替えて勝手にポイントが貯まる便利なものもあったりします。

また、広告大国アメリカでは既に大変人気のあるアクセスアップ方法で、ポイント以外にも現金を貯められる所もあります。

バナーを貼ったり、無料ツールをDLしたりして参加する方法や、トラフィックエクスチェンジを運営しているサイトに申し込んで参加者同士でアクセスアップをする方法などがあります。

ことアクセス数に関しては絶大な効果があり、1日に1000~2000アクセスぐらいは簡単に稼げるところもあります。

サイトを立ち上げたばかりの頃は、アクセス数が伸びないので、アフィリエイトなどで収益をあげたくても中々思うようには行かないと思います。
何もしないでいるよりは、まずは簡単に出来る、トラフィックエクスチェンジを試してみる事をお勧めします♪

トラフィックエクスチェンジは、アクセス数を稼ぐことが目的なので、お互いのサイトをじっくり見たりすることはあまり無いかも知れませんが、相手に魅力的な記事を見せれば、そこから収益が上がるかも知れませんから、全く無駄とは言えないでしょう。
余裕が出てきたら記事の内容などに工夫をすれば、効率的にアクセスを伸ばしながら、収益もあげれるようになるはずです。

グーグルなどで「トラフックエクスチェンジ」で検索すればたくさんのサイトがヒットするので、興味があれば是非トライしてみてください。

→アクセスアップしように戻る
2005/09/14(水) 16:05 | trackback(0) | comment(0)

SEOとはVol.4

カテゴリー: SEO

今回はブログとSEOについて書いてみたいと思います。

read more...
2005/09/02(金) 13:35 | trackback(0) | comment(0)

SEOとはVol.3

カテゴリー: SEO

今回はキーワードを絞ったページの作り方を考えてみたいと思います。
このキーワードを絞るということに関しては、ブログでは特に簡単かつ有効に出来るので、記事を書く際は是非参考にしてみてください。

まずは、ページを作る際、そのページで何を読んでもらいたいのか、どの商品を売りたいのかを考えます。そして、そのキーワードに関する記事を書くのですが、ちょっとしたコツで検索エンジンからのアクセスが増やせます。
まず、代名詞を使わないこと。「これは」「この商品の」など、検索してもらいたいキーワードはなるべく代名詞を使わず、直接商品名等を書きましょう。


SEOについて研究しています。SEOはアクセスアップに有効です。

×SEOについて研究しています。これはアクセスアップに有効です。

上の文章では「SEO」という言葉が2回出てきますが、下の文章では1回です。
検索エンジンは、ページ内に検索されたキーワードの出現率が高いページをより有効な情報を扱っているページと判断し、検索結果の上位に表示させます。文章を書く際で特に商品名などを書く場合は、出来るだけ代名詞は避け、商品の名前などを書きましょう。

次に、キーワードがどのような言葉と一緒に検索されるかを考えます。
これは設定するキーワードの有効性を検証する必要がありますが、世間的に該当キーワードとどういった言葉が組み合わさって検索される事が多いかを考えればよいということです。
キーワードの有効性を検証するにはグーグルのキーワードアドバイスツールのように色々なツールが開発されていますが私がよく使うのはこちらです。

検索エンジンでどのようなキーワードで検索される場合が多いのかを検証し、自分の設定すべきキーワードを考えてみてください。

例として、私のページではFLASHを紹介していますが、その中に「面白FLASH/お笑いFLASH」というページがあります。キーワードアドバイスツールで調べると、「面白FLASH」というキーワードよりよりも、「お笑いFLASH」というキーワードのほうが検索数が多かったのでそうしているのですが、どちらのキーワードで検索されても引っかかるように両方設定しています。
ちょっとした言葉の言い回しの違いでも検索数が全然違ったりしますので、よく調べて検討してみてください。

人が検索エンジンで検索する際には、1単語で検索するよりも2~3単語で検索される場合が多いので、その際に想定される組み合わせも考えてキーワードを決定すると良いでしょう。

ページ冒頭でキーワード出現率について触れましたが、キーワード出現率は余り多いと、検索スパムという行為に認定される可能性があり、検索エンジンからそのページが排除されてしまう可能性があります。普通に文章を書いている分には問題ないと思いますが、同じ文字の羅列など、あからさまなものは止めましょう。
検索エンジンスパムに関しては、改めていずれ書いてみたいと思います。

長くなってしまったのでこの辺で。
二日酔いで頭が文章がまとまりません>.<

ブログランキングに参加してみたので、応援いただける方はポチっとお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
2005/09/01(木) 12:28 | trackback(0) | comment(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。