
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

WPの記事編集でエディタを切り替えるとソースコードが消えた時のメモ

カテゴリー: Diary

WP(ワードプレス)で記事の編集をしようとした時のこと。

WPの編集画面には『HTML』と『ビジュアル』の2種類の編集モードがデフォルトで用意されていますが、ある日HTML→ビジュアルにモードを切り替えたところ、記事のソースコードが大幅に消えました。

最初は何が起こったのか全くわからず、設定の問題なのだと思いながら色々調べているうちに、WPの記事編集機能(エディタ)にはコードの自動整形機能がついていて、勝手にタグが消えたりするということを知りました。

で、その自動整形機能が働いてソースが消えてるのかな~と思いながら、色々プラグインなどを入れたり、自動整形しないようにしたりしたのですが、一向に改善しない・・・。

2時間程あーでもないこーでもないと、試行錯誤したあと、ふとソースが消える前の記事のソースコードをブラウザで見てみた。
そしたら、記事冒頭のDivタグに指定しているIDのダブルコーテーションがひとつつけ忘れていることに気づいた。

<div id=asdf">.... みたいな感じで。

で、これを直してみたらHTML→ビジュアルにモードを切り替えしてもソースコードが消えなくなりました。
つまる所が単なるうっかりミスです。

まぁ、普段はDW使って入力支援付きでコードをイジってるので、こんな単純なミスさえ気づかないという体たらくなわけですが、多分似たような経験をする人が今後いるかも知れないので、一応メモとして残しておこうかなと思います。
(色々調べたけどそういう記事がなかったのでね)

大事な事なのでもう一度書いておきます。

WPの記事編集画面でHTMLとビジュアルのモード切替をした時に、ソースコードが消えた場合は、元のコード内のタグの閉じ忘れとか、エラーをチェックすべし。
2012/04/05(木) 20:33 | trackback(0) | comment(0)

過去記事を色々削除しました

カテゴリー: Diary

ご無沙汰の大トロです。

さて、当ブログに掲載していた、様々なフラッシュ動画を始めとした、多くの過去記事について、諸般の事情により、削除しました。

検索エンジン経由等で当ブログにご訪問頂き、目当ての動画や記事が見つからなかった人にはご不便をおかけいたします。
read more...
2011/11/17(木) 14:44 | trackback(0) | comment(0)

バレンタインと大雪とドミノピザ

カテゴリー: Diary

こんにちわ
超久々の大トロです。
相変わらずまったりと過ごしています。


早速ですが、昨日はバレンタインでしたね。
夕方、彼女が「今日は私がおごるので何か食べに行こう」と言うことで、仕事後に出かけるつもりでしたが、関東はご存じの通り、夜に入ってから大雪に・・・。

車での雪道には慣れていないし、ノーマルタイヤだし、事故ったら嫌なので、結局出かけるのをやめてピザでも取ろうかということになりました。

read more...
2011/02/15(火) 11:37 | trackback(0) | comment(0)

メモ[CPIサーバー]

カテゴリー: Diary

最近契約した新しいレンタルサーバー[CPIサーバー]でのメモ。

.htaccessで
Addtype application x-httpd-php .html を記述するとエラーになる。
(ブラウザでページを開くとダウンロードが開始される。)
⇒代わりに AddHandler x-httpd-php528 .html (528はPHPのバージョンを記載するようだ)
と記載したら直った。

mod_rewriteが使えない
(Internal Server Error 500 が出る)
⇒Options +FollowSymLinks を追加したら使えるようになった。


お名前.comのレンタルサーバーでも、前に.htaccess入れたらエラー出てたけど、同じような原因かなー。。。
今度試してみよう。
2010/03/24(水) 20:13 | trackback(0) | comment(0)

旅の計画は「計画的に」・・・。

カテゴリー: Diary

先日、彼女と久しぶりに旅行に出かけたときのお話。

大トロの彼女は仕事がサービス業なので、土日の休みがあまりないんです。
で、今回は彼女が平日に連休があったので、それに合わせて大トロが代休を取って旅行に行くことにしたんです。

行く場所は「じゃらん」で探して、行った事が無いところにしよう、ということで温泉や有名テーマパークが近くにある千葉県の鴨川に行くことにしました。


このときの二人は、まだ旅行時に発生する悲劇のことなど知る由もありませんでした・・・。
read more...
2009/12/18(金) 13:39 | trackback(0) | comment(1)

ネタが欲しいです。

カテゴリー: Diary

このブログRefugeeCampを始めてから、もう4年以上経過しているわけですが、慢性的にネタ不足です。
正確には、ネタ不足というよりも大トロ本人のやる気不足なのですが・・・。

このブログを始めたのは、ブログというツール自体が流行りだした頃で、当時目新しいもの好きだった大トロも始めてみたのですが・・・
read more...
2009/11/13(金) 14:28 | trackback(0) | comment(0)

片道1000円で乗り放題な件

カテゴリー: Diary

皆様こんにちは。大トロです。

もうETCは付けましたでしょうか。
ええ、例の高速道路の割引サービスの件です。

3月末に一部実施されるやいなや、初の休日各高速道路は大渋滞・・・。
というほどでもなかったのでしょうが、物珍しさなどから通常より多くのにぎわいだったようですね。

ところで、この『ETCを付けると片道1000円の割引サービス』ですが、果たして経済効果って本当にあるのでしょうか。

大トロは経済学者でもありませんし、政府のお達しを隅々まで読み回したわけでもありませんが、パッと見てナントナーク胡散臭いんですよね。
※この問題について、特によく調べていないうえ、一面的かつ独断的な考えに基づいていますので、軽く読み流す程度でお楽しみください。
read more...
2009/04/07(火) 02:32 | trackback(0) | comment(1)

田代さん、いつの間にか復活?

カテゴリー: Diary

出所報道でロレツが回ってなかったので、復帰はちょっと難しいかと思ってましたが、流石は我らが田代さん。
いつの間にか活動再開してたんですね。

今後が楽しみでございます。

田代まさしブログ
2009/03/31(火) 01:29 | trackback(0) | comment(0)

暇な時にすることといえば・・・。

カテゴリー: Diary

皆さんこんにちは。花粉症に苦しむ大トロです。

ONとOFFの切り替えはしたいので、自宅ではあまり仕事しないようにしているのですが、最近は仕事が終わってからやることがなくて困っています。

以前はいわゆるMMOといわれるオンラインゲームなんかをよくやっていましたが、飽きたというか延々と続くレベル上げがだるいというか。

そんな大トロが最近やってるのが、このゲームです。
結局ゲームなんですがね。

このゲームは日本ではポトリス2という名前で知られ、今はもう正式サービスは終了してしまいましたが、過去にネットゲームが流行り出した頃に大人気だった韓国産のオンラインゲームです。
無駄にTVでアニメとかまでやってたみたいです。

大トロがネットでゲームを始めたのもこのポトリス2が最初でしたね。
とてもシンプルなゲームで、ジャンルで言うと対戦型のシューティングゲームです。

上で紹介したサイトは、アメリカでBB tankという名前でサービス中のポトリス2の登録方法やプレイ方法をまとめてくれているサイトです。
ゲームはローマ字しか打てないので、コミュニケーションは主に英語です。
(日本人同士の場合はローマ字で日本語を打ちます。)
国際交流したい方は是非お試しあれ (ぇ

現在やっている人はあまりいませんが、手軽にできるので無心になれます。


・・・だからなんだって感じなんですが、要するに暇なんです。
そんなことやってないで仕事しろって感じですかね。
2009/03/26(木) 00:33 | trackback(0) | comment(0)

うちの彼女がやばい件

カテゴリー: Diary

皆さん。ご無沙汰です。
大トロでございます。

寒さもだいぶ和らいできたようで春を感じる今日この頃、今更になって改めて気づいたのですが、うちの彼女がやばいんです。

今日彼女が家に帰ってきて、借りてきたDVDのパッケージを見ながら開口一番。
彼女:「うおかいがんさんだいめ
大トロ:「・・・?」

パッケージを見てみると、 「魚河岸三代目」
×うおかいがんさんだいめ
〇うおがしさんだいめ

大トロ:(´-`).。oO(・・・魚を「さかな」って読まなかっただけましか。)

暴走は止まらず・・・、
TVを見ながら、画面に表示された漢字を見て一言、
彼女:「だんこんのせだい
大トロ:「・・・。」
さすがにそれは・・・・。

「団塊の世代」
×だんこんのせだい
○だんかいのせだい

公共のブログで連呼するのもアレですが、
「だんこん」はやばいだろ、だんこんはwwww

( ´ー`)フゥー...
頼むから外で言うなよ・・・w

下品ですいませんでしたw
そんなこんなで今日も元気です♪

2009/02/13(金) 22:09 | trackback(0) | comment(0)
