
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

WPの記事編集でエディタを切り替えるとソースコードが消えた時のメモ

カテゴリー: Diary

WP(ワードプレス)で記事の編集をしようとした時のこと。

WPの編集画面には『HTML』と『ビジュアル』の2種類の編集モードがデフォルトで用意されていますが、ある日HTML→ビジュアルにモードを切り替えたところ、記事のソースコードが大幅に消えました。

最初は何が起こったのか全くわからず、設定の問題なのだと思いながら色々調べているうちに、WPの記事編集機能(エディタ)にはコードの自動整形機能がついていて、勝手にタグが消えたりするということを知りました。

で、その自動整形機能が働いてソースが消えてるのかな~と思いながら、色々プラグインなどを入れたり、自動整形しないようにしたりしたのですが、一向に改善しない・・・。

2時間程あーでもないこーでもないと、試行錯誤したあと、ふとソースが消える前の記事のソースコードをブラウザで見てみた。
そしたら、記事冒頭のDivタグに指定しているIDのダブルコーテーションがひとつつけ忘れていることに気づいた。

<div id=asdf">.... みたいな感じで。

で、これを直してみたらHTML→ビジュアルにモードを切り替えしてもソースコードが消えなくなりました。
つまる所が単なるうっかりミスです。

まぁ、普段はDW使って入力支援付きでコードをイジってるので、こんな単純なミスさえ気づかないという体たらくなわけですが、多分似たような経験をする人が今後いるかも知れないので、一応メモとして残しておこうかなと思います。
(色々調べたけどそういう記事がなかったのでね)

大事な事なのでもう一度書いておきます。

WPの記事編集画面でHTMLとビジュアルのモード切替をした時に、ソースコードが消えた場合は、元のコード内のタグの閉じ忘れとか、エラーをチェックすべし。
2012/04/05(木) 20:33 | trackback(0) | comment(0)

過去記事を色々削除しました

カテゴリー: Diary

ご無沙汰の大トロです。

さて、当ブログに掲載していた、様々なフラッシュ動画を始めとした、多くの過去記事について、諸般の事情により、削除しました。

検索エンジン経由等で当ブログにご訪問頂き、目当ての動画や記事が見つからなかった人にはご不便をおかけいたします。
read more...
2011/11/17(木) 14:44 | trackback(0) | comment(0)

バレンタインと大雪とドミノピザ

カテゴリー: Diary

こんにちわ
超久々の大トロです。
相変わらずまったりと過ごしています。


早速ですが、昨日はバレンタインでしたね。
夕方、彼女が「今日は私がおごるので何か食べに行こう」と言うことで、仕事後に出かけるつもりでしたが、関東はご存じの通り、夜に入ってから大雪に・・・。

車での雪道には慣れていないし、ノーマルタイヤだし、事故ったら嫌なので、結局出かけるのをやめてピザでも取ろうかということになりました。

read more...
2011/02/15(火) 11:37 | trackback(0) | comment(0)

メモ[CPIサーバー]

カテゴリー: Diary

最近契約した新しいレンタルサーバー[CPIサーバー]でのメモ。

.htaccessで
Addtype application x-httpd-php .html を記述するとエラーになる。
(ブラウザでページを開くとダウンロードが開始される。)
⇒代わりに AddHandler x-httpd-php528 .html (528はPHPのバージョンを記載するようだ)
と記載したら直った。

mod_rewriteが使えない
(Internal Server Error 500 が出る)
⇒Options +FollowSymLinks を追加したら使えるようになった。


お名前.comのレンタルサーバーでも、前に.htaccess入れたらエラー出てたけど、同じような原因かなー。。。
今度試してみよう。
2010/03/24(水) 20:13 | trackback(0) | comment(0)

[GoogleAnalytics]モバイル用解析が設置できない⇒できた!

カテゴリー: SEO

GoogleAnalyticsのモバイル用解析設置に関するメモ。

前回の記事『[Google Analytics]携帯用解析が設置できない』の後、色々調べつつ、面倒くさくてしばらく放置していたのですが、やっぱり必要なので今日また調べつつトライしてみました。

前回の記事でもお世話になったkaguaさんのサイトで見つけた新しい記事「『携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ』」を参考にしながら、悪戦苦闘すること2時間・・・。

テスト用に作ったページのソースに変化が・・・!
解析用のPHPソースがHTMLファイルのソースから消え、IMGタグのところに今までとは別のソースが組み込まれている!
出来た!!!

久々に軽く感動しました。

で、今までとの変更点などからこれまで設置できなかった原因などを考えてみた。

1.当初設置したサーバーAでは.htaccessが動作することになっていたが、.htaccessファイルをアップするとエラーが出るので、試しに別のサーバーBに入れてみた。

2.今まで解析用タグを入れていたファイル(携帯用のHTMLファイル)にはDreamWeaverのテンプレ用タグやらXMLの宣言タグが入っていたので、単純なHTMLファイル(ドキュメント宣言とかをしないで)を作ってそこに携帯用の解析タグを入れてみた。

3.2のファイルをtest.htmlとして、今までと別のサーバーBにアップしてファイルを読み込んでみた(PCのブラウザと携帯ブラウザ両方で)

4.解析用ソースに一部変更があったようなので貼りなおし、ga.phpもDLしなおした。

5.出来た!

次に、別の条件をテスト
○サーバーBにこれまでサーバーAで動作しなかった携帯用ファイル(XML宣言などが入っているもの)をアップしてみた。(単純にサーバーの違いで動作したのかを確かめるため)
⇒Stringエラーが出る。(XML宣言やらDWのタグやらが邪魔している模様)

ということで、設置できない原因としては、
1).htaccessが機能していなかった。サーバーが対応してない。
(お名前サーバーを使ってますが、ヘルプでは動くと書いてあるんですが・・・。)

2)ドキュメント宣言とかテンプレ用の特殊タグとかが<?phpの前にあるとエラーが出るのかも。(単純なHTMLファイルならOK)

って感じでした。

今朝トライして、先ほどAnalyticsの管理画面で解析を見たらテストページが閲覧された記録が!
どうやら正常に動作しているようです。

ただ現状、使用できるサーバーが限られるので事前に調査とかしないとクライアントに提供するのは厳しいかなぁ。


PS:kagua様の記事が大変参考になりました。(コメントまで頂きありがとうございました)
2010/02/03(水) 20:06 | trackback(0) | comment(0)

[Google Analytics]携帯用解析が設置できない

カテゴリー: SEO

携帯サイトって今まで十分なアクセス解析が出来るツールがなかったんですけど、最近になって、あのGoogleAnalyticsが携帯サイトの解析に対応したということで、早速管理しているサイトに導入しようとしているのですが・・・。

設置できない( ´・ω・)

色々な導入サイトを参考にしているんですけど、どうもうまくいきません。
一番詳しそうなのが、「ゼロから学ぶGoogle Analytics 携帯版」なんですけど、その通りにやっても駄目。
うまくトラッキングしてくれません。
携帯で実際ページを見てみると、画像のところ(ga.phpというのを読み込むんですが)が×マークなっているので、読み込めてないのかな。


対象にしているのは、HTMLで作られたサイトなんですけど、設置はPHP・・・。
どうもこの辺が引っ掛かってるような気がしますが、大トロはこの辺パッパラパーなのでサッパリ。

(´(・)`)クマッタ・・

どなたか、実際静的HTMLのページに組み込めた人いたら教えてください☆ミ

対象サイトの情報は簡単な情報は以下
・静的HTMLで作成
・PHP動作可(ver5.28)
・お名前.comの共用SDサーバーを利用
・ga.phpをルートディレクトリに設置
・.htaccessで「AddType application/x-httpd-php .php .html」を追加してもだめ。(属性を変更しても駄目)
・$url=”"; の行に、ルートのURLを追加してもだめ。
2010/01/19(火) 20:45 | trackback(0) | comment(1)

旅の計画は「計画的に」・・・。

カテゴリー: Diary

先日、彼女と久しぶりに旅行に出かけたときのお話。

大トロの彼女は仕事がサービス業なので、土日の休みがあまりないんです。
で、今回は彼女が平日に連休があったので、それに合わせて大トロが代休を取って旅行に行くことにしたんです。

行く場所は「じゃらん」で探して、行った事が無いところにしよう、ということで温泉や有名テーマパークが近くにある千葉県の鴨川に行くことにしました。


このときの二人は、まだ旅行時に発生する悲劇のことなど知る由もありませんでした・・・。
read more...
2009/12/18(金) 13:39 | trackback(0) | comment(1)

Googleウェブマスターツール|『サイトのパフォーマンス』の機能が追加

カテゴリー: SEO

こんぬづわ。大トロです。
今日ふとGoogleウェブマスターツールを覗いたら「サイトのパフォーマンス」という機能が追加されているのに気づきました。
で、どのようなものか少し見てみました。
read more...
2009/12/03(木) 11:32 | trackback(0) | comment(0)

ネタが欲しいです。

カテゴリー: Diary

このブログRefugeeCampを始めてから、もう4年以上経過しているわけですが、慢性的にネタ不足です。
正確には、ネタ不足というよりも大トロ本人のやる気不足なのですが・・・。

このブログを始めたのは、ブログというツール自体が流行りだした頃で、当時目新しいもの好きだった大トロも始めてみたのですが・・・
read more...
2009/11/13(金) 14:28 | trackback(0) | comment(0)

SEOの実験メモ[1]

カテゴリー: SEO

ブログのネタも無いので密かに実験メモ。
以下のようなSEOの参考になるかどうか分からないグデグデな実験を不定期で計測しながら何回かに分けて結果をUPする予定です☆

※ちょっと仕事が忙しいので一時実験中止。(9/29)
read more...
2009/08/26(水) 18:17 | trackback(0) | comment(0)
